〜ひらすい活動歳時記〜
私たちは、活動拠点である島根県出雲市を中心に、
近隣の町などで、いろんなステージを踏ませてもらっています。


年に一度の自主ステージである「演奏会」や、
各種団体の主催するイベントでの演奏、地域の文化祭での演奏、
いろいろな施設などでの訪問演奏などを中心に、いろんな所に出かけて演奏しています。


ここ数年、夏の吹奏楽コンクールには参加していませんが、
団員の
有志が年末のアンサンブルコンテストに参加しています。

そして、演奏活動以外にも、演奏会後の打ち上げ「宴騒会」(笑)や忘年会、新年会を催しています。
アトラクションが用意されることもあり、毎年大いに盛り上がっています。

このページでは、そんなひらすいの「闘いの記録」(?)を、日々の歳時記としてお届けします。
 
平成19年6月10日 第42回出雲地区吹奏楽祭(出雲市民会館)

曲目:ウエストサイドストーリー・セレクション

チューニング室でのヒトコマ。これから起きる惨劇を知るよしもなく、皆リラックスしまくりんぐ。

「演奏会本番に備えての腕試し」のはずが、前途に不安を来すほどの総崩れ(;_;)ちょうど一昨年の同じ頃、同じ会場で「こ、これは!」ともいうべき奇跡の神演奏を繰り広げたにもかかわらず、今回は「こ、これはイケン!」な惨状を披露、志気大いに下がる。

 
平成19年11月11日 第13回演奏会(平田文化館プラタナスホール)
左をごらんいただければお分かりのとおり、団長が趣味に暴走してメイド服着せるわ、ヌートリアマングースは出現するわで、まさにカオス状態の演奏会になったげな。ははは。
(動画は公開終了しました)
平成19年12月9日 年忘れ出雲市民余芸大会(出雲市民会館)

曲目:時代劇えきすぷれす第三番

演奏会後の余力(というか惰力)にて初出演。アウェー感あふれる中、お客さんの反応を探り探りの演奏が何ともウチベンケイなひら吹らしく。…浮いてた?どう?

 
平成19年12月22日 練習納め、クリスマス会&忘年会&アンコン壮行会(練習室)
平成19年12月23日 アンサンブルコンテスト島根県大会(出雲市民会館)

金管8重奏
  土江賢、石倉高広(Tp)、
  児玉透(Tp/Flugelhorn)
  安部利美(Hr)
  樋野玲治、板木厚典、常松直樹(Tb)
  森下昌(Tuba)
曲目:「ポーギーとベス」より
成績:銀賞

諸般の事情によりここには詳しく書けませんが、前代未聞の醜態をさらした今回…まあ、打ち上げの焼肉がウマー!だった、ということで…

※会場は撮影・録音禁止のため、前夜行われた壮行会「スコール祭り」の模様でお楽しみ下さい(笑)

 
平成20年1月12日 平成20年度総会&新年会(料亭いくま)

2008年の活動方針を決める総会。開会直前まで議案集の製本に団長&副団長が追われていたことはあまり知られていない。とりあえずこのような役員体制で精進してまいりますので今年もよろしくお願いします。

 引き続き行われた新年会。ここ数年「お年玉交換」なるアトラクを行っていますが、この日持ち込んだ団長特製お年玉「ひらすいチロルチョコ」が予想外の大反響!期せずして撮影会に。せっかく撮った写真も使わにゃもったいない、てんでとりあえずご披露(注:公開終了)。

いや、「これの何がおもろいのか」と問われても答えに窮してしまうのだけれども。

平成20年3月27日 平田高校吹奏楽部第23回演奏会(平田文化館プラタナスホール)

*第3部の客演として有志が参加
  曲目:Make Her Mine
      もののけ姫メドレー
      君の瞳に恋してる
      I Should Be So Lucky
      ユーロビートディズニー
      (アンコール)
       宝島
       We Are All Alone

…平素お世話になりまくりの我らが平高。「人手が足りません助けてー!」の救援要請を受け、年度末のしかも平日夜にも関わらず寄せ集まった熱き義士たちの勇姿!とかえらそーに言ってるが果たしてお手伝いになりましたかどうか…「画像はイメージです」みたいな感じになってしまったがすまん。

平成20年4月13日 第3回菜の花鉄道まつり(一畑電鉄一畑口駅前)

曲目:すきさすきさ
    桜(コブクロ)
    汽車の旅〜鉄道ソングあれこれ
    A列車で行こう
   (むりやりアンコール)
     一畑パークのうた

…「おしごと戦隊イソガシンジャー」様 とデハニ50形様にごっそりエエトコ持って行かれた感も…
スコア忘れてアワテルンジャー。発電系トラブルンジャー。おかげでトラメガ持たされてシャベルンジャー。「一畑パークのうた」を蘇演できたことは「地域に根ざす文化団体」として非常に意義ある活動ではなかったろうか、などとたまには社会派なことも書いてみたいお年頃。

菜の花鉄道をつくる会」の皆様、その節はお世話になりました

平成20年5月4日 2008平田中学校スプリングコンサート(平田文化館プラタナスホール)

曲目:レイディアント・マーチ
    NHK大河ドラマ「篤姫」テーマ曲
    オーメンズ・オブ・ラブ
   (むりやりアンコール)
    ドラマ「鹿男あをによし」
        オープニング・エンディングテーマ

…古川慎治先生平中御帰還を祝してムリヤリ押し掛けゲスト出演。時間がない割にはそこそこがんばった、といえばほめすぎか。
 「感謝・心・集中・自立」を部訓に掲げて日夜練習に励む生徒諸君の姿勢に、私たち大人は何かを学んでいるだろうか。彼らのひたむきな、真摯なまなざしに、私たち大人が吹奏楽に取り組む姿勢はどう写っていたのだろうか。なんつてまたもや社会派気取りだベイベー。

平田中の皆様、今後も末永くよろしくお願いいたします

平成20年6月1日 島根県東部地区吹奏楽祭(島根県民会館)

曲目:オーメンズ・オブ・ラブ
    NHK大河ドラマ「篤姫」テーマ曲

…とかくアウェーに弱い、ともっぱらの評判の我々だが、案の定今回もその定説を実証してしまうことに…
 思えばイヤな予兆はいくつもあったのだ。徹夜で作った譜面板を忘れて愉快な団長とか、前番の隠岐高校と思いっきり曲が被ってみたりとか…とにかくこのままでは終われぬ。終われぬのだ。

 それはともかく松江高専の皆様、楽器借用の件ではお世話になりました。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送