音楽関係リンク集

吹奏楽や音楽を取り上げたページへのリンク集です。

♪♪もくじ♪♪(クリックでジャンプします)

吹奏楽団・各種演奏団体☆
  ★プロ吹奏楽団★
  ★プロ演奏団体!
  ★プロ演奏家New!!
  ★アマチュア吹奏楽団★
  ★アマチュア音楽団体★


☆ホール/文化施設☆

☆学校☆

☆企業☆New!!

☆レーベル☆

 

☆吹奏楽団・各種演奏団体☆

★プロ吹奏楽団★

大阪市音楽団

1923年に誕生した、日本で最も歴史のあるプロフェッショナル吹奏楽団。
地元関西をはじめ、全国に根強いファンを持つ楽団ですね。


航空自衛隊
航空中央音楽隊

航空中央音楽隊は、1961年の発足以来全国を活動範囲として国家的行事や国際的イベントへの参加、定期演奏会等のコンサート活動などを行い、年間約100回にも及ぶ演奏活動をこなすなど。日本のトップバンドのひとつとして活躍しています。
また、隊員の中には「世界一のユーフォニウム奏者」外囿祥一郎氏や、93年度全日本吹奏楽コンクール課題曲「マーチ・エイプリル・メイ」の作曲で知られる矢部政男氏が所属していることでも知られています。
このサイトは隊員の方が運営される非公式サイトです。

シエナ・ウインド
オーケストラ

年を追うごとにどんどん円熟味を増してくるバンドだと思います。
管理人はここのファンです。

東京佼成
ウインドオーケストラ

あまりにも有名なバンドですね。国内外で大活躍のバンドです。
「ニューサウンズ・イン・ブラス」のファンの方もいらっしゃるのでは?


★プロ演奏団体★

ズーラシアンブラス金管五重奏 文学作品を子どもたちでも楽しむことができる「絵本」。
子どもたちがクラシック音楽を楽しむための入り口として、クラシック音楽における絵本の役割を果たすべく活動する、超有名金管五重奏団です。
希少動物たちによるアンサンブルは、子どもたちがターゲットでありながら大人でも、音楽ファンでさえも惹きつけてしまう、そんな魅力溢れるステージで日本中を楽しませてくれます。
わが平田文化館での公演も大盛況!駆けつけた団員も感激の嵐!

 

★プロ演奏家★


山本晶子/Perc
New!
山本晶子さんは、こんな狭い枠の中に書ききれないほどの優秀な実績を持つパーカッショニストです。ワンマンライブからアンサンブル、はたまたオーケストラ…と数多くの公演活動をこなす傍ら、後進の指導にも力を入れていらっしゃいます。
とても親しみやすい、明るいキャラクターの持ち主。管理人の友人でもあります。



★アマチュア吹奏楽団★

安佐北シンフォニック
ウインズ

(広島県)
お隣、広島県は広島市で活動する「安佐北シンフォニックウインズ」のサイトです。
演奏会の記録や活動の様子から合宿向き施設の紹介、果ては酒のアテまで網羅した?とても内容の充実したサイトです。


我孫子吹奏楽団

(千葉県)

千葉県我孫子市で活動する我孫子吹奏楽団のホームページ「インターネットあびすい」です。個性的なメンバーが集まる、楽しいバンドです。
管理人の友人の所属するバンドでもあります。

尼崎市吹奏楽団
尼崎市吹奏楽団
(兵庫県)

もう改めて紹介することもない超有名市民バンドです。
兵庫県尼崎市をホームベースに、コンサート・コンクール・レコーディング…といろいろに活躍するバンドです。
全国にたくさんのファンがいるバンドで、私たち市民バンドの目標でもあります。
管理人の友人の所属するバンドでもあります。


出雲交響吹奏楽団-縁-
(島根県)
出雲交響吹奏楽団-縁(えにし)-は2009年に結成された、斐川町を拠点として活動する吹奏楽団です。縁結びの神・出雲大社にちなんで『仲間との縁、これから音楽を通してつながる色々な人との縁を大切にするバンド』をコンセプトに、地域で愛されるバンドを目指して活動されています。


出雲吹奏楽団
(島根県)

「吹奏楽のまち」島根県出雲市を本拠地に活躍する私たちの大先輩バンドです。吹奏楽コンクールでも数多く優秀な成績を収めている、私たちの地域のトップバンドです。


ウィンドアンサンブル東海

(愛知県)

愛知県東海市をホームベースに活動する「ウィンドアンサンブル東海」さんのホームページです。
管理人の友人の所属するバンドでもあります。

柏市民吹奏楽団
柏市民吹奏楽団

(千葉県)

千葉県柏市をホームベースに活動する「柏市民吹奏楽団」のホームページです。私たちと同じように、地域に根ざした活動を目指しています。
管理人の友人の所属するバンドでもあります。

勝田町一番地
寄合楽団

(鳥取県)
鳥取県立米子東(よなごひがし)高校吹奏楽部のOBの皆さんにより結成された一般吹奏楽団です。
団名の「勝田町(かんだまち)一番地」は、この米子東高校の所在地(米子市勝田町1番地)に由来するのだとか。
ホームページは楽団の誕生秘話や活動紹介など、とても充実しています。

コンセール・リベルテ・オルケストル・ドゥアルモニー
コンセール・リベルテ・
オルケストル・
ドゥアルモニー
(東京都)

コンセール・リベルテ・オルケストル・ドゥアルモニーは、東京で活動する一般吹奏楽団です。初心者から参加できるのが特徴の1つです。
また技術的に平易な曲や、吹奏楽であまり知られていない曲も積極的に採りあげ聴き手に紹介していきます。
管理人の友人の所属するバンドでもあります。

大社ユナイテッドウインド
大社ユナイテッドウインド

(島根県)

出雲大社で有名な島根県出雲市(旧大社町)で活動する「大社ユナイテッドウインド」は、私たちと同じ頃に結成したバンドですが、レベルの高い、素晴らしいステージを展開するバンドです。


殿様 BRASS COMPANY
(東京都)

殿様 BRASS COMPANYは、1996年に東京で結成された金管・打楽器合奏団です。
団体名称に用いられている「殿様」の由来は、アメリカの金管5重奏団「Empire Brass」です。「Empire」を訳すと皇帝、日本だから殿様!ということで、文字通り金管合奏団の「殿様」となるべく命名されました。(楽団ホームページより)
ひたちやすぎ
吹奏楽団

(島根県)
「安来節とハガネのまち」島根県安来(やすぎ)市にある日立金属安来工場の社員の皆さんを中心に、「音楽を楽しむこと」と「よき奏者である前によき社会人であること」をモットーに活動する、島根では数少ない職場を中心とした吹奏楽団です。
ホームページは活動報告や楽器紹介、楽器や楽譜に関して勉強できるページなど、とても充実しています。
益田市民吹奏楽団
(島根県)
島根県の最も西、山口県と接する益田市で活動する吹奏楽団です。
このページは団の暗黙の了解(笑)のもとに団員の方が開設されたページです。
「演奏会の予定」ページではこの楽団の活発さがうかがえます。
そして吹奏楽以外の話題もたくさん飛び交う楽しい掲示板も見ものです。
※管理人注:飛行機ネタ、ちょっと食いつきたい…(笑)


松江ウインドアンサンブル
(島根県)

出雲市のお隣、島根県松江市で活動する吹奏楽団です。
フル編成での様々なジャンルの演奏の他、近年は、地球環境をテーマとした県民手作りによるミュージカル「あいと地球と競売人」の演奏を担当しました。
また、悠久の湖、宍道湖をテーマとした「湖神」の演奏など、地域を意識した活動に力を入れています。

盛岡吹奏楽団
(岩手県)
盛岡吹奏楽団は昭和43年に結成された岩手県で最も古い社会人バンドです。
現在、作曲家の建部知弘先生を音楽監督に迎え、コンクールやコンサート、地域での演奏など幅広く活動する、岩手県内屈指の社会人吹奏楽団でもあります。
安来ウィンド
オーケストラ

(島根県)
「ひたちやすぎ吹奏楽団」と同じく、島根県安来市で活動する吹奏楽団です。県立情報科学高校OB吹奏楽団として発足したバンドで、多方面から音楽好きが集まり、現在の団名に改められました。
悠邑ふるさと
吹奏楽団

(島根県)
島根県の真ん中、邑智(おうち)郡川本町でミュージカル「あいと地球と競売人」が公演されたのをきっかけに翌年正式に結成され、現在は川本町を拠点に定期演奏会や各種イベントなどで活動されています。
中・高生から社会人まで幅広い年齢層が所属しているとのことです。

  

★アマチュア音楽団体★


T-OASIS

(島根県)

島根県松江市を中心に活動するビッグバンド形式の楽団です。
ポピュラー・映画音楽・アニメ・民謡・演歌・ジャズ等誰もに親しまれる曲をいろんなアレンジで演奏し、聞くのみでなく見ても楽しむことができ、更には、聞きにきていただいた皆さんにも参加できるような演奏会を開くことを目的に結成されたバンドです。
我が楽団のメンバーが所属しています。


Misty
(島根県)

島根県松江市を中心に活動するバンドです。
演奏する場所も多彩、場面も多彩、もちろんジャンルも多彩なバンドで、とても楽しいライブを展開しています。
我が楽団のメンバーが所属しています。

米子管弦楽団
(鳥取県)
米子管弦楽団、通称「米管(よなかん)」は、大山と日本海の豊かな自然に恵まれた街、鳥取県米子市の市民オーケストラです。
昭和12年に初代の楽団が結成され、戦時中などの中断を経て現在は三代目に当たる楽団として活動する、歴史ある市民オーケストラです。

出雲ホルン倶楽部

(島根県)
島根県出雲市を拠点に、近郊のホルンプレーヤーの交流の場として、また気軽に練習できるような場所の提供を目指して結成されたバンドです。
また、参加条件は「ホルン吹きであること」と至ってシンプル。ひらすいとの共通点です。

ジム金管5重奏団

(島根県)
島根県東部のオーケストラやブラスバンドに所属する5人組で2006年に結成されました。個々の音楽感性を追求し、アンサンブル技術の向上を目的としたグループです。
我が楽団のメンバーが所属しています。
音楽戦隊
ウルセンジャー

(山口県)
「正義の音で悪を倒す!」音楽戦隊ウルセンジャーは、山口県防府市を中心に音楽を通じたボランティア活動を展開するバンドです。
子どもたちの前でただ演奏するだけでなく、親子一緒になって歌い、踊り、お遊戯しながら交流を深め楽しんでもらう、そんなステキなバンドです。
横田の杜
ブラスアンサンブル

(島根県)
島根県奥出雲町を中心に、田舎に根を下ろし、田舎で質の高い音楽をじゅうぶん楽しめるよう日々活動を重ねているアンサンブルです。活動内容は多彩で、地元はもちろん、近県や外国への演奏旅行も行うなどとても活発に活動されています。


☆ホール/文化施設☆

平田文化館 私たちひらすいのホームグラウンド。第1回演奏会からずっとお世話になっています。
このホールがあるから、地元に根ざした私たちの活動があると言っても過言ではない、そんなありがたいホールです。


☆学校☆

島根県立
平田高等学校
私たちひらすいがとってもお世話になっている島根県立平田高等学校の公式ホームページです。
管理人をはじめ、ひらすいにもたくさんのOBが所属しています。

☆企業☆

ハルモニア・ムジーク・ジャパン
ハルモニア・ムジーク
・ジャパン

航空自衛隊航空中央音楽隊の演奏による「寓話〜小長谷宗一作品集」をはじめ、吹奏楽CD・楽譜の制作・販売をする会社です。ホームページではレコーディング風景の写真も公開されています。

はなおか音楽工房
吹奏楽やアンサンブル、ビッグバンドなどさまざまな編成向けに、クラシックやポップス、テレビ主題歌などさまざまなジャンルのアレンジ譜作成を手がけています。楽譜の販売もされています。

ウィンズスコア

New!!
ウィンズスコアは2006年7月に設立された最新ポップスの吹奏楽譜出版社です。テレビや映画で話題の楽曲や、懐かしの曲、コンセプトにこだわった作品など、吹奏楽の新しいカタチをご提案しています。

 

☆レーベル☆

CYBER HEAVEN RECORDS

当サイト「ブラス”第三世界”シリーズ」でもお馴染み、マルチミュージシャン(勝手に定義づけ)TATSU氏が設立したインディーズレーベルです。
TATSU氏のオリジナル作品の製作や出版はもちろん、新たなアーティストの発掘やサポートにも力を入れるべく設立されたこのレーベル。ミュージシャンを目指す皆さん、インディーズ好きな皆さん、一度覗いてみては?

 

 

 

このサイトは基本的にリンクフリーです。リンクバナーはまだありません(涙)
リンクを貼る場合は、http://hiratawindbandfc2web.com/へお願いします。
相互リンクご希望の方は、管理人までメールください。

 


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送