団員激募!!
私たちと一緒に、吹奏楽を楽しみませんか?

※中高生の保護者の皆様は、こちらもご覧ください※


ひらた吹奏楽団では、私たちとともに活動してくださる仲間を24時間・365日募集しています。
趣味の実現に、日頃のストレス解消に、吹奏楽を取り入れてみませんか?

老若男女楽器の有無ウマヘタいっさい不問!
吹奏楽への熱き思いがあれば、それが入団資格です。

実際に、ひらた吹奏楽団には長いブランクのあと久々に活動を始めた人や、
吹奏楽経験の全くない人も参加しています(※)

音楽が好きで、楽器が演奏できるようになりたいと考えている方、
長い間押し入れの中に楽器をしまい込んでいる方、
久々に楽器をいじってみようかと考えている方、私たちと一緒に活動しませんか?

現在活動しているメンバーは住まいも仕事も、年齢も様々。
ですが、みんなとても明るく、とても楽しく活動に取り組んでいます。

また、中高生(中学生は学校吹奏楽部に所属していない方のみ)の皆さんでも、
保護者の方の同意や部活動の先生の了解があれば「準団員」として一緒に活動できます。
皆さんよりもずっと経験を重ねたメンバーが、
演奏技術から世渡りの仕方まで(笑)いろんなことを懇切丁寧にご指導します。
皆さんの若さをぜひひらすいへ!!

そうそう、忘れてならないのはひらすい専用「楽団練習室」の存在。
この練習室のおかげで、いつでも存分に、納得いくまで練習することができます。
専用練習施設を持つ楽団は今のところ県内でただ一つ。
この練習室で、私たちと一緒に明るく、楽しく活動しましょう!

楽器のない方も楽団で準備できる場合がありますのでどうぞご相談ください。

初心者の方(吹奏楽経験のない方)につきましては、条件付きでの入団となります。
  入団条件の詳細につきましては、お気軽にお問い合わせください。


入団希望の方、興味のある方はお気軽にご連絡ください。
(↑クリックするとメールフォームが開きます)
  

募集パート

全パート

特に木管全般、Tuba・C.Bs、打楽器を重点的に募集中です(2013年4月現在)
また、管打楽器とあわせてエレキギター、エレキベース、ピアノ(キーボード)の演奏できる方も大歓迎。


もちろん、その他のパートも大募集中。

入団資格

出雲市平田地域とその周辺での活動に参加可能な15歳以上の方
ただし中学生・高校生については保護者の承諾を得た場合に限り「準団員」として入団できます。(準団員については下記も参照ください)

入団費・団費

入団費5千円
団費1千円/月
※行事前等に臨時的徴収を行う場合があります。
ただし準団員は入団費・団費とも無料

練習日

全体練習日:毎週土曜日19時〜21時
個人練習日:毎週木曜日19時〜21時
※イベント前などに臨時に練習日を設けることがあります。

練習日程についてはこちらでご確認ください。

練習会場

全体練習日:県立平田高校「暁星会館」
   または「楽団練習室」(出雲市東郷町)
個人練習日:「楽団練習室」
※木曜日以外にも練習室を使って練習できます。
 
※「準団員」の取り扱いと考え方について〜保護者の皆様へ〜
当団では、学校で吹奏楽部に所属していない中学生及び高校生の皆さん
(以下「中高生の皆さん」と表現します)が当団での活動への参加を希望される場合に、
「準団員」という資格での参加を認めています。
このような若い皆さんに当団に参加いただくことは、単に団員の増加だけでなく、
団全体の活性化につながり、当団にとって大変喜ばしいことです。

無論、中高生の皆さんにとっては当団のような校外活動よりも
勉学や学校部活動などの方を大切にしていただかなければなりません。
当団での活動に力を入れるあまり、学校での活動が疎かになることなど、
当然我々の望むところではありません。

しかしながら、「市民バンド」という生涯学習の場で、
当団に所属する社会人団員とともに活動していただくことで、音楽に限らず、
学校では身につけることのできない様々な知識や経験を身につけ、
また、他校から同じように参加している皆さんとの
交流を深めていただくこともできるのではないか、と考えています。

このような考えから、中高生の皆さんには「準団員」という立場で、
あくまでも学校での活動を優先していただき、空いている時間を利用して
当団の活動に参加いただけるようにしています。

なお、収入のある社会人と違って、中高生の皆さんに
経済的負担を強いるわけにはいきませんので、入団費・団費を無料とさせていただいています。

ただし、社会人中心の楽団ですので、練習をはじめとする活動が
どうしても夜間中心となるほか、演奏活動のために団員とともに市外へ出かけてゆくこともあります。
そのため、中高生の皆さんから当団へ入団の申し出があった場合には、
【保護者の方の承諾を得てくること】
【部活動顧問の先生の許可を得ておくこと】
【安全上の理由から、練習への送迎など保護者の方にご配慮いただくこと】

という条件が満たされない場合は当団として入団を認めない旨説明しています。
このことに関しては、正式な入団申し込み時にお渡しする
「入団申込書(準団員用)」にも掲載し、
保護者の皆様の同意(署名押印)をいただくことにもしていますので、どうぞご覧ください。

また、お子様の入団を認められる(認められた)場合にも、
勉学および部活動に支障のない範囲で活動されるよう、
各ご家庭でもご指導いただきますよう、よろしくお願いします。

なお、学校で吹奏楽部に所属している中学生の皆さんについては、
勉学はもちろんですが、あくまでも学校での活動を最優先していただきたいと考え、
入団をご遠慮いただいておりますので、ご理解いただきますようお願いします。
 
入団してみたい!という方、入る前に練習を見学してみたい!という方、
あるいは団について聞いてみたい!という方はお気軽に管理人までメールください。


※※入団申込書のダウンロードはこちら!※※

○入団申込書−正団員用
    社会人、大学・専門学校生の方はこちらをご利用ください

○入団申込書−準団員用
    高校生、中学生の皆さんはこちらをご利用ください。

 ※「入団申込書」はPDF形式で作成しています。
  利用にはAdobe Readerなどのソフトが必要になります。
Adobe Readerのダウンロードはこちら

 

お待ちしてます!!

 

(2013年4月 一部改訂)

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送